日本の新卒一括採用とは違い、日本の起業も遅かれ早かれ、この欧米型のモデルに移行していくでしょう。
しかし、日本ではまだ欧米型の発想を持つ学生が少ないから、今、あなたがこの戦略を実践すれば、スタートの時点で、仲間を1歩も2歩も抜きんでることが可能なのです。
そしてもう一つ、言っておきます。
人が評価される本質は昔から何も変わらないのです。人間の本質は普遍なので。
そこを勘違いしている人がいかに多いことか。目先のスキルだ、IT技術だ、管理手法だ、こんなことにとらわれている人がなんと多いことか。
今、グローバルスタンダードだともてはやされた知識が、明日には全く違うものにとって代わってしまうことがざらにあるのです。もし、そういったものに憧れ、それで勝負をしたいなら、私は別に否定はしません。
しかし、そのような人間が作り出したものに執着するのであれば、常に新しいものを追いかけ、最新のスキルや知識にアップデートする努力が必要です。
私はそんなことにお金も時間も努力もかけたくなかったし、そんなものに依存しない、今も昔も変わらない人から評価される姿勢、褒められる姿勢、そういった人間性としての本質を養うことで勝負をしてきました。
これからビジネスマンとして何かを成し遂げようとしているあなたに、少しでも役に立てることがあればうれしく思います。
年収が高い業界・業種、そしてその世界で仕事をしている人間の本質、評価される人が持っているマインドセット、これらは今も昔も変わらないのです。
欧米型アプローチとはなにか?
ビジネスマンとして評価される本質とは?
年収1000万の戦略とは?
これからすこしずつ、自分の実践を踏まえた思いを伝えてければと思っています。